ニキビケア 無添加

数は少なくても、やっぱり目立つニキビ跡

ニキビケア 無添加

学生の頃によく友人が「ニキビが次々と出来て困る」と言っていました。
私はニキビができやすい体質ではなかったので「可愛そうだな〜」くらいしか思っていませんでした。
出来たとしても、ほっぺや鼻、顎にポツンとできるぐらいだったので、さほど気にしていませんでした。
ただ出来た時は、もの凄く大きくなってしまうんですよね。
とにかく目立つので、出来たニキビは爪でギュッと潰していました。
ダメって分かっていたけど、たまに出来るニキビは気になってしょうがない。。
時には中々潰れなくて、かなり力を入れて頑張って潰したこともありました。
そういう強情なニキビを潰した時は決まって出血し、透明色の汁が沢山でました。
2〜3回に分けて力を加え続けるので、膿が出た後のニキビは周囲の皮膚まで真っ赤になって腫れていました。
このように、しょっちゅうできる体質ではなかったけど、出来たら大きくなるニキビのおかげで、3つくらいはニキビ跡が出来てしまいました。

 

大学の時、彼氏にデートの最中に「めっちゃでっかいニキビの跡、残ってるね〜」って言われたんです。
ジーッと私の顔を至近距離で見てくるので「何?そんなに私が可愛いの〜?!」なんて呑気なことを思っていたんです。
そしたら彼の口から、上のような衝撃発言が・・・。

 

もう恥ずかしいったら無かったです!
やっぱり数は少なくてもニキビ跡って目立つんですよね。
それからはデートに限らず外出時は、メイクの度にコンシーラーを愛用しています。
コンシーラーを塗ってファンデを重ねると、だいぶとニキビ跡も目立たなくなるんですね。
今まで気にもしてなかったので、知りませんでした。

 

今では結婚して娘がいます。
この子が将来ニキビで悩むことがあれば「絶対に潰しちゃダメ!」と、徹底して教えてあげたいです。

 

基礎化粧品の見直しでニキビ跡を改善!

 

ニキビに悩む人はとっても多いと思います。
私も例に漏れずその一人で、中学生の頃からしつこいニキビと戦ってきました。
女の子なのに、よりによって顔に大量のニキビが出来ていたんです。
特にほっぺたにできたニキビは、大きくて赤く腫れて熱を持ち、おかげでいつも顔はアンパンマンのようでした。

 

出来たニキビって放っておいてもなかなか治らないんですよね。
自然治癒を待っていたら、いつまで経っても治らない!
だから私は、いつも指で無理やり潰して小さくしていました。
別に大きく成長するのを待たなくても、今ここで潰してしまえばいいじゃん!って思っていたんです。
でもそれがダメだったみたいで、今では頬と顎を中心にニキビ跡でいっぱいです。
大学に入り、メイクをするようになってからは、ファンデーションでいくらかは隠せるようになりました。
でもうっすらとシミのように残っている跡はごまかせても、ボコッと穴があいたように凹んでるニキビ跡はどうしようもありませんでした。
むしろ時間が経つと、ニキビ跡にファンデが溜まり、余計に目立つくらいです。

 

肌が汚いと自分に自身が持てなくなるんですよね。
どうしても他の友人と比べてしまったりして。
ですからメイクで隠すだけではなくて、肌そのものを変えていかないとダメだなと思い、基礎化粧品を見直すことにしたんです。

 

自分にあった基礎化粧品で地道にケアをして保湿を心がけているうちに、だんだんと肌にハリが出てきて、酷かったニキビ跡も少しマシになりました。
これからも徹底して肌の管理をしていきたいと思っています。
でもやっぱり、ニキビ跡は作らないことが大事。
絶対に潰してはダメですよ!

 

,1
コスモウォーター  マイナビ看護師